【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
真面目くさったバスプリサブタイ構想 #バスプリ
そんなん考察してる暇があったら葛城お前つんでる小説完結させろって話ですがちょっちまって。

とりあえずは、考察させてください。

美佳ちゃんがキュアアリエスになった話のサブタイトル。
「もっふもふ!美佳先輩がキュアアリエス!?」
あいなちゃん視点で思いついたらこうなった。
キュアエルジュになったあいなが、先輩達に呼び出されて、何事かと思ったら自分達もプリキュアだと言われる。
その先輩の亜門美佳が何故プリキュアになったのかを語られる、回想話。
その次回はカプリコーンの話であり、第四話であいながクラスメイトにプリキュアがいないか探しに行く一方で、鈴ちゃんさん達初登場みたいな流れだろうかと考察。
メラックとミラックがやってきた経緯なども詳しく描かれる重要回の一つ。
そうすると一話のサブタイトルってなんなんだろうか。
物語は最初が肝心だから、どんなサブタイトルなのかは視聴者の心を掴むのに重要なファクターである。
この場合は読者か。ともかく、見る人に良い印象を与えると同時にサブタイトルの形式を決定付けるものであるため、ここをビシっと決めれば後の話も決めやすいものである。とはいえ、今作は私のサブタイトルの独断の話だけで言うならば、第二話で決めるものだから、少々矛盾するが……。
正式なサブタイトルは企画主である死神戦士さんに委ねるとして、独自にこの形式でサブタイトル案を考察してみようと思う。

あ、はい。先の記事で書き忘れましたが、リプレイも兼ねるという事なので、美佳ちゃん覚醒回も書きます。




「ブレイヴ!いて座のプリキュアは北斗さん!?」
キュアサジタリー初登場回。アリエス達と同様に、エルジュが覚醒する前からプリキュアとして戦っていたサジタリーさんがはじめて、あいなの前に姿を現す回です。
本編でやりたかったけれどもやれなかった話の一つなので、存分に暴れさせてもらいます。

「エイヤーッ!リオちゃん、あなたはしし座のプリキュア!」
キュアレイオン初登場回。ここまでの流れで四人の、サジタリー含めて五人のプリキュアの覚醒を目撃しているリオにゃんがついにプリキュアにならないかと言われる話。
そのプリキュアを象徴する要素をアバウトにまとめた単語のあとに、どんな話かを書くスイプリ形式でやると結構楽です。タイトルコールは妖精じゃなくてプリキュアですが。

「シャランラ~!キュアスコルピアは西園寺さん!?」
キュアスコルピア初登場回。キュアタウラスこと昴さんと理奈ちんが喧嘩の末に、キュアスコルピアに覚醒する話ですが、このサブタイトルは全く持ってそんなことは考えさせてくれない!
って感じに意識したサブタイトルです。

「スターリカに行きたいか!?プリキュアウルトラクイズ大会!」
公式プリキュアで言うところの9月~10月におけるカオス枠。
銀河帝国の皆さんとクイズしながらジャパランド中、そしてスターリカに渡り戦うワールドワイドなコメディ回。
高校生クイズとか太平洋横断ウルトラクイズみたいな感じです。

「守ってみせる!私達の大切な家族」
構想としてはフレッシュプリキュア!のサウラー初登場回のようなエグいトラウマと暖かい感動を同時に残せたらいいなぁと思う話です。
コルス君はここでこそ出番だと思います。

「破れない!勇気はあの子の最高の希望!」
ひょんなことから、重い病気を患う少女に出会ったあいな達は、プリキュア達に会えたら手術を頑張ると聞き、プリキュア達を全員連れてくると約束する。それはもちろん、彼女達本人の事なのだが……しかし、彼女の手術の日に予定が立て込んでしまい、更にその予定を急いで片付け病院に向かう12人の前に銀河帝国が……。
と言う王道プロット。ひたすらに銀河帝国を外道に描きたい。

「あいうぉんちゅー!宇宙からやってきた不思議なともだち!」
ある日、宇宙から不思議なかたちをしたUFOが降って来る……それは、スターエデンから新しいプリキュアのためのアイテムを持ってやってきたメラック達の友達!?
全編、ミュージカル仕立てでぶっとばすカオスコメディにしつつ、シリアスなパワーアップ回へのフラグなどもはりたい。公式プリキュアとのリズムを合わせるならば、だいたい9~10月のカオス枠前半。クイズ大会回のあとが望ましいか?
思いついた元ネタがウルトラマンタロウの酔っ払い怪獣ベロンとファイル星人の回なんて言えない。

「ラブ・ライク・スキ!!恋する瞳は曇らせない!」
高等部の先輩に恋するクラスメイトを応援しながらあいな達が自分達の恋愛観に語っていくストーリー。
この話は全員の、恋愛に対する感情などを他の人から聞きながら執筆しないと崩れるため、やれないか、やっても後回しになりそうな気配がします。
またもコルスの出番ですねこれ。

「カプリコーンが2人!?アリエス絶体絶命、急げ芽衣子!」
だいたい主人公格はカップリングが多いかぼっちのどっちかなんですが、美佳ちゃんとあいなちゃんはカップリングが多い方。この話は久しぶりに美佳ちゃんにスポットがあたる、2人はプリキュア回。
鷲尾時代のプリキュアを意識したホラーテイストを頑張れたらいいなと思います。

「ヒーローになれ!世界大会は波乱の予感!」
一時間半前の世界に雰囲気がさかのぼるサジタリー主役回。
多分、敵とカードバトルします。もちろんバトスピで。
最後には敵は逆上していつものバトルにもなります。濃いです。

「遠い憧れ。理奈ちゃんのお姉様って何してる人?」
キュアスコルピアこと理奈ちんの憧れである従姉妹の西園寺桃子にまつわる話。
5年前からこのブログを見ている人にとっては懐かしい名前だと思います。
キャラの設定も固めないまま、その後このブログの小話はおろかCTにすら出てこなかった人。
実質、昔から名前があった「新キャラ」と言う感じになります。そんな彼女と理奈ちんのお話。

「バースト!36星座の力よ集え、プリキュアの新しい力!」
パワーアップ回。ミュージカル回からのフラグを回収する、幹部との大決戦話です。
それまでのカオスをぶっ飛ばし、悪役が悪役らしく、ヒロイン達は更にヒロインらしくスーパーバトルの連続を描けたらいいなと思ってます。
この話をCTで実際にプレイする場合は筋書き通りに戦闘遭遇を多めにし、レベルアップに必要な経験カウントなども沢山稼げる、一種のボーナスストーリーにもする予定です。
この話をプレイすることで本格的に新しいフォームに変身できるようにしたりします。

「夢ってなんだろう?大切な未来が消える前に!」
最終決戦間近のシリアス回。真の絶望が世界を覆うそのとき、彼女達は何を思うのか。
プレイする時はラストダンジョン突入前に、プレイヤーの気持ちを引き締めて更になりきってもらって感情移入してもらおうと言う魂胆があります。

「トリックオアー!?お菓子が全部消えちゃった!?」
そんなシリアス回の前にもカオス回がいくつも続くのが公式プリキュアの特徴だったり。
中盤に比べるともちろん少なくなるのですが。
なんでもないギャグ回に見せかけて、銀河帝国がついに学園生徒に本格的に手を出すというエグい描写もやりたい所存。

「チャージ!未来を切り開く12の光!」
12人そろっての全部の名乗りが聞けるのは意外にもと言うか、当然と言うか、結構中盤だと思うんです。
カオス回の連続や、その中に混じるパワーアップ回へのフラグ……それよりも前に、バスターとアストロが本気でぶつかって、自分達が12人で1チームになるものだと認識する回があるべきだと思いました。
親友同士だったり、仲良しのクラスメイトだったり、疎遠な人だったり、昔は仲良しだったけど今は、だったり……そんな彼女達が本音をぶつけ合う、プリキュアバトル。銀河帝国の存在は彼女達が仲間割れをすればと思いますがしかし……。と言った話にしたい所存。プレイングする際も、選択肢には気をつけるべき話にしたいところ。

「ラッシュ!バスターとアストロが別れている意味って?」
その前の回。何故メラックとミラックは、十二宮のプリキュア達を2チームにわけていたのか。
何故最初から1つのチームにしなかったのか?何故それが出来なかったのか?
その謎が明かされる話。しかし、本当にこれはいったい何故なのでしょうね?

「ダンゼン!受け継がれるプリキュア魂、キュアオーズ登場!」
キュアオーズが初めて12人の前に姿を現すのは恐らく、前述の回の前の話。
プリキュア達の歴史と人々の記憶が宇宙に溶けて生まれた、伝説の超戦士キュアオーズ。
神にも等しいその存在が、なかなかそりの合わない6人vs6人の状況にしびれを切らしついに降り立つ……。
今のままでは銀河帝国を倒し、地球を救う事はかなわない。そう告げる彼女の真意とは?
この後の話にもちょくちょく登場する彼女の変装芸(?)が冴え渡る話でもあります。そんな草案。

「キラキラ!ベレニケスと女王様の秘密!」
ベレニケス最終決戦回。ラストダンジョンである銀河帝国の要塞に突入したプリキュア達の前に立ちはだかるのはベレニケス!本気を出して襲いかかってくる彼女を前にして、ミラック達スターエデン星人は、それまで言わなかったベレニケスの、そしてスターエデンの秘密について語り出す……。
クライマックスであるラストダンジョン突入編において、重要なフラグを立て、それ以前からのフラグを回収するための回。

「決着!ハルメール、あなたのことは忘れない!」
何やったってあんな奴は忘れられないって言われるかもしれない、ハルメールとの最終決戦回。
バスタープリキュア12人以前のプリキュア達と戦った経験のあるハルメール、その遺恨を晴らし、彼を倒す回です。展開によっては彼がラスボスになり、その場合はサブタイトルと内容も大幅に変わりますが、基本はティベリウスがラスボスを貫きます。ティベリウス自体も、ポケダンワールドなど数多くの世界に遺恨を残した者であるため、ここで決着をつけないといけません。他作品とのクロスオーバーが特に顕著になるクライマックス編の終盤戦。

「大団円!少女達の黎明(ハッピーエンド)、それからの未来!」
最終回タイトル&内容案のひとつ。ティベリウスをどうにかしたあとの話。
ティベリウスを葬って銀河帝国を吹き飛ばすのか、それともティベリウスと和解して銀河帝国と平和的な交流を行うのか、はたまた?これまでのプレイング次第で内容がスッパリキッパリ変わってしまう。
ただ、どんな内容になっても、彼女達が自分達の将来や夢について語っていくようなかたちにはしたいと思います。このタイトルだからこそ、バッドエンドじゃ辿りつけない内容にしたい。
黎明の部分は消えて、カタカナだけでハッピーエンド!になる可能性は大です。




「颯爽シュート!キュアカプリコーン、誕生!」
アリエス回の次はカプリコーンですがこれもほぼ回想なので、誕生もクソもないはず。
俺があのカプリコーン登場回のリプレイをまとめてサブタイトルつけるならこんなタイトルになるかなーって言う感じ。サッカーボールアクテンコー相手に超次元サッカーを決めるキュアカプリコーン姉さんの活躍や、芽衣子ねえさんの変身前の葛藤とかを本編やった時以上に引き出したいです。

「孤独な戦士、キュアエリシオンが現れた日」
エリシオン登場回。突如エルジュの前に現れたエリシオンが彼女にきつい言葉を浴びせていく。
あの子はいったい何者?と言うあいなの問いに事情を知っている美佳達が答える。
その事情にあいなは心を惹かれていく……みたいな構成のリプレイにまとめられたらいいなと思うエリシオン回を俺がサブタイトルつけたらこうなった案。

「ツイスト!かに座のプリキュアは誰?」
キュアシーザー登場回前編サブタイトル案。
エルジュの出番は殆どない代わりに、前半にあいなちゃんと瑛里ちゃんの絡みを増やしていけたらいいなと思ってます。戦闘面はこの回はアリエス無双だったので、リプレイをする際は他の人がアリエスを動かしたい時に基本をマスターするのにオススメになるリプレイになると思います。

「わたしもプリキュア!キュアシーザー堂々登場!」
キュアシーザー登場回後編サブタイトル案。
ここでエルジュの出番が再び到来。しかしコルスの初回補正が強く……そしてキュアシーザーが……と言った急展開の連続と、中学生女子の友情を魅せる回になりました。

なお、夏祭り回は12人揃っている前提だったのですが、どう考えてもキュアピスカの登場が夏休み明けの話なので、セルフ却下しました。残念だなぁ……でも、バスターの子だけならできるかも?




「バスタープリキュア×12 MOVIE大戦ゾディアック おひつじ座の章 親から子へと受け継がれる力」
劇場版相当シナリオの美佳ちゃん主役話のサブタイトル。
美佳ちゃんの母親である亜門ラムから聞かされる、昔のプリキュアの伝説。
親子揃ってプリキュアだった?!衝撃の事実と、キュアリリィの死の謎、キュアコットンからキュアアリエスに受け継がれる伝家の宝刀、現れる謎の敵。そして自分の親友の過去に触れる時、親から子へと引き継がれた力と心が、彼女たちの支えになる……。


「バスタープリキュア×12 MOVIE大戦ゾディアック しし座の章 かなわない夢はない」
劇場版相当シナリオのリオにゃん主役話のサブタイトル。
誰もが普通に生活できるように補助機能を充実させつつ、かわいくおしゃれになれる女の子のためのドレッサーを目指すリオ。しかし、彼女の夢の実現のためには、数々の困難が……仲間や友達の支えを受けながらなんとか夢に向かう彼女の前に、彼女の夢を否定する謎の人物が……。彼女が夢を確固たる目標に変えた時、新たな戦いが始まる。


「バスタープリキュア×12 MOVIE大戦ゾディアック いて座の章 ビギンドバトルジャンキー」
劇場版相当シナリオの恵さん主役話のサブタイトル。
勝負。その言葉に熱くこだわる北斗恵。何が彼女をそうさせるようになったのか。
彼女はプリキュア以前に、不思議な力を操る魔法少女だった?噂を聞いたプリキュアメンバー達は彼女の過去を調査するが、彼女は干渉を拒む。そこに現れるのは、恵にとっては懐かしい影……。今、彼女が何故バトルジャンキーになったかが明かされる。


「バスタープリキュア×12 MOVIE大戦ゾディアック さそり座の章 ハーミットは眠らない」
劇場版相当シナリオの理奈ちん主役話のサブタイトル。
皆、己の決着をつけるべき戦いに向かっていく中、理奈は孤独感を味わっていた。
自分には、何もない。決着をつけるべき過去や、受け継ぐべき何か、忘れていた何かや、触れられたくないもの、一切がなかった。否、ないわけではないが、この戦いの発端になるほどのものは彼女にはなかった。
だからこそ彼女は、彼女の戦いをはじめられたのかもしれない。仲間のために何が出来るか、何もない彼女だからこそ、それに没頭できる……!




現在の草案は以上です。また増えるかもしれませんし被った場合はどうするかを協議します。
【2012/10/25 10:14】 | ポケキス以外の小説と小話 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<あっ2013年テメエ!! | ホーム | バスタープリキュア!読み物執筆企画 #バスプリ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niariceworld.blog92.fc2.com/tb.php/482-67c61fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
越えられない壁を越えていけ!


そんなタイトルどおりに人生は行かないかもしれない。だけど大事なのは心意気、泣きたい時は泣く人の頑張るブログ。拍手機能とコメントの違いがイマイチわからない

フリーエリア

ここの管理人などの詳細

葛城修

Author:葛城修
rental2.gif

ウチの子 レンタルチュウ
今更ながらレンタルしてもおkと主張してみる日(((((((((((
えぇ、バナーリンクわからんのでテキストリンクですが何かd

男 1989年3月21日生まれ←野上良太郎こと、佐藤健さんと同じ誕生日です
コンビニといえばローソン!ただいまローソンでバイト中だよ!

ここは全年齢対象ブログですが、実際小説などにはかなりのハイティーンネタが含まれています。地獄
だが私は反省していない。

PSzeroのフレンドコード
4684-0474-2226←新しくなりました、登録変更お願いします
フレンドコードの交換受付中です、もしよければコメント等で交換をお知らせください。

このブログはフリーリンクです。コメント・トラックバック大歓迎です。

このブログのジャンル:ポケモン、ポケダン時闇(ただしSCOには出ない)
特撮(特にウルトラシリーズ全般と仮面ライダーカブト)
ファンタシースターポータブル、ZERO
ファイナルファンタジーシリーズ(1~12まで・外伝的作品含めず)
ドラゴンクエストシリーズ(1~8・モンスターズシリーズ)
各種格闘ゲーム(ギルティギアシリーズなど)
タツノコvsカプコン
テイルズオブシリーズ
アトリエシリーズ
天外魔境3NAMIDA
TYPE-MOON作品(月姫、空の境界など)
メテオス(ディズニーマジックも含める。オンラインは未プレイ)
ロマンシング・サ・ガシリーズ、サガフロンティアシリーズ
東方シリーズ(特に夢時空、紅魔郷、妖々夢、花映塚、風神録、緋想天あたり)
戦国BASARAシリーズ
無双シリーズ(戦国無双、無双OROCHI魔王再臨)
ドラえもんなど藤子不二夫作品(ドラえもんに関しては、声優変わったあとのアニメ及び映画は含まず)

flash時計「スペード」

刻まれし時はすぐに過ぎ去り_______

刻まれた時はもう戻らない_______

刻まれた年月

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Excite自動翻訳

越えられない壁を越えた者の数

何のことは無いです、今までここに来てくださったお客様の数でございます<O>お客様の存在に感謝感謝!管理人も頑張り甲斐があります!

桁が変わったとか言えない(言ってる)

越えられない壁を越えようとしている者の数

今このブログを見てくださってる方の数でございます

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

見たい記事があったり、どのジャンルを見ているのか解らなくなった場合は、ここをチェックしてください

♪BGM

©Plug-in by PRSU

テーブルトーク部屋&リンク

お世話になっているブログにリンクしています。また、当ブログのお絵かきチャットにジャンプする時にもお使いくだされば幸いです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2投票~越え壁アンケート~

最近の記事

越えられない壁なんてない!RXの最新情報です。気まぐれで動くので要チェック!

最近のコメント

コメントしづらい記事ばかりですが、コメントは大歓迎ですので、ツッコミどころなどを見つけたら是非コメントしてください><

最近のトラックバック

どうトラックバックすればいいんだぁぁぁと、言う疑問もありますでしょうが、トラックバックも大歓迎ですので是非是非><

月別アーカイブ

一ヶ月の間に更新した記事を一気に閲覧できます。このブログの歴史、まさにアーカイブ!

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

