スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ウルトラマンゼロとライダーの映画を見に行きました
去る12月26日、クリスマスから一日過ぎた先週の日曜日。
ついに私はウルトラとライダーの映画を見に行ったのでした。
先に仮面ライダーのMOVIE大戦を見たのですが、エンターテイメントとしては結構よかったと思います。

で、今年もそうなんです。
ウルトラを後から見たのでライダー映画の印象がタジャドル登場程度しか印象に残らなかったんです←
前のMOVIE大戦よりは良かったんですけどね、えぇ(
おやっさんかっこいいよおやっさん……ダブルとオーズはオマケでした。タジャドルもかっこよかったけど。
でもメズールとガメルがいることと、タカ・クジャク・コンドル、更にタコ・シャチ・デンキウナギのメダルがあったことで本編とは明らかに矛盾が生じてしまいましたね。使わないんだったら入れる必要なかったし、ガメルもメズールも退場してて良かったんじゃないかと思います。

さて、ウルトラ。
やっぱりウルトラマンは最高だぜ!!

はい、こう書くとまるでライダー嫌いなんじゃないかって思われちまいますが、好きですよ。
ウルトラはもっと好きですってだけで。

今年もウルトラが軍配あがりましたね。興行売り上げではどっちが勝つのかまだわかりませんけれども、内容は今年もウルトラの勝ちでした。ライダーは何やら聞いた話によるとあの、ヤマトやハリポタを抜いたらしいですからね、びっくりです。

ウルトラとライダーの映画ストーリー解説及び批評は他のブログでもやってますんで、このブログではパンフレットに注目したいと思います。映画の感想はもうウルトラ最高の一言です。

さて、この二つの映画、本編はもちろんなんですけれど、パンフレットの中身からしてまず方向が違うんです。
ライダーの方はストーリー解説は余りなく、キャラ紹介を筆頭に出演者の言葉や相関図、グッズ宣伝が主となっています。
対して、ウルトラのパンフレットはストーリー解説を中心にしていました。映画の小ネタ解説も満載でありながら、出演者や関係者の言葉などはライダーに比べると随分と短くまとめられていた気がします。
全体的にウルトラの方は大人も子供も意識しているような感じがしますね。ジャンボット、ミラーナイト、グレンファイヤーの元ネタであるジャンボーグA、ミラーマン、ファイヤーマンについてきっちり解説してますし。
若本これはいつの肖像写真だよwwwwwwwwww
ライダーはどちらといえば最初こそ、子供がぱっと見て相関図はこうなっているのかと楽しめるものですしグッズ宣伝ページも多いのですが、出演者関係者の言葉などは中学生、高校生以上の人達から対象年齢って感じのパンフレットです。なんというか、長いです。
きっとパンフレット取材の時はウルトラの人達の場合は手短に思いを伝え、ライダーの場合は言える限り喋ったのでしょう。

また、この映画で初めて行ったことなどについて触れていたりもウルトラ映画のパンフレットの特徴かと思います。ウルトラシリーズ久々の野外ロケに加えて、映画史上初めて、洞窟での天井付近での撮影を行ったとあります。凄いですな……山口県の秋芳台にある秋芳洞という鍾乳洞で行ったそうです。
ライダーの方はといえば、特に別段、ロケなどで特別なことは行わなかったようで何も書いてありませんでした。ただし、仮面ライダーコアについては「初のフルCGによる巨大な敵仮面ライダー」という触れ込みがありました。確かに、CGで描かれた巨大な敵は既に555劇場版から出ていましたし、それ以前にも龍騎のミラーモンスターの中にもCGで描かれた巨大モンスターたちがいました。
ライダーでの「史上初」はまず、この仮面ライダーコアといって間違いないです。ただまぁ、このコア、期待していたほど強くはありませんでしたし(それでもレーザーを出して街破壊してましたが!)、どうしてライダーの記憶を集めていたのか、その正体は何なのかなども漠然としていて……おっと、これではパンフレットではなく本編の批評になってしまいますね。路線修正っと。

おおっとw 途中でうpってしまいましたわwww
とりあえず続きはしばしお待ちを~
さて、全体的なパンフレットの印象ですが、まずライダーのパンフレットは表からも裏からも読める形式になっています。これはダブルとオーズ feetスカルという事なので、ダブルとオーズの要素を裏表から読ませるという構成になっています。なので真ん中に近づくとグッズ宣伝→出演者の言葉になるのです。
パンフレットの購入対象となっているファンの年齢層や性別が絡んでいるのかどうかは知りませんが、本当にストーリー解説が少ししかありません。キャラ相関図やビジュアル写真などが中心となっていて、映画ストーリーをパンフレットで知ろうとする人にとっては残念な造りです。
出演俳優さんたちのファンにとっては美味しい構成かもしれませんね。しかし文字が小さかったり文章が長ったらしいので注意です。

一方、ウルトラのパンフレットはてれびくん特別編集なだけあってか、ストーリー解説は詳しく(もちろんクライマックスのネタバレは伏せていますが!)、非常に見やすい構成となっています。真ん中には見開きページがあり、歴代ウルトラマンの紹介も載っていました。出演者の特集などは少なめですがその分、他の要素は多めでしかも見やすい構成となっており、かなり良好なパンフレットとなっています。ただし、こちらの残念な点は、肝心のヒーローの能力紹介などが余りなかったことでした。それを除けばこちらの方が構成としてはいい感じだと思います。

しかしどちらもファンの人ならばまず買って損はしないはずです。
……あかん、ここまで書いておいてライダー側こきおろしてばっかりなのに気がついたが、いざウルトラ側を贔屓ありなし関係なく公正にこきおろそうたって、おろせる部分がないし、ライダー側に持ち上げられる要素が見当たらない……。
ライダー映画がウルトラ映画に勝つには興行売り上げで頑張るくらいしかないんじゃないか……?

スポンサーサイト
【2010/12/27 19:10】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<スパロボ新作希望参戦作品を妄想するでござる | ホーム | ウルトラ!ライダー!冬の映画対決!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niariceworld.blog92.fc2.com/tb.php/438-fe65c632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
越えられない壁を越えていけ!


そんなタイトルどおりに人生は行かないかもしれない。だけど大事なのは心意気、泣きたい時は泣く人の頑張るブログ。拍手機能とコメントの違いがイマイチわからない

フリーエリア

ここの管理人などの詳細

葛城修

Author:葛城修
rental2.gif

ウチの子 レンタルチュウ
今更ながらレンタルしてもおkと主張してみる日(((((((((((
えぇ、バナーリンクわからんのでテキストリンクですが何かd

男 1989年3月21日生まれ←野上良太郎こと、佐藤健さんと同じ誕生日です
コンビニといえばローソン!ただいまローソンでバイト中だよ!

ここは全年齢対象ブログですが、実際小説などにはかなりのハイティーンネタが含まれています。地獄
だが私は反省していない。

PSzeroのフレンドコード
4684-0474-2226←新しくなりました、登録変更お願いします
フレンドコードの交換受付中です、もしよければコメント等で交換をお知らせください。

このブログはフリーリンクです。コメント・トラックバック大歓迎です。

このブログのジャンル:ポケモン、ポケダン時闇(ただしSCOには出ない)
特撮(特にウルトラシリーズ全般と仮面ライダーカブト)
ファンタシースターポータブル、ZERO
ファイナルファンタジーシリーズ(1~12まで・外伝的作品含めず)
ドラゴンクエストシリーズ(1~8・モンスターズシリーズ)
各種格闘ゲーム(ギルティギアシリーズなど)
タツノコvsカプコン
テイルズオブシリーズ
アトリエシリーズ
天外魔境3NAMIDA
TYPE-MOON作品(月姫、空の境界など)
メテオス(ディズニーマジックも含める。オンラインは未プレイ)
ロマンシング・サ・ガシリーズ、サガフロンティアシリーズ
東方シリーズ(特に夢時空、紅魔郷、妖々夢、花映塚、風神録、緋想天あたり)
戦国BASARAシリーズ
無双シリーズ(戦国無双、無双OROCHI魔王再臨)
ドラえもんなど藤子不二夫作品(ドラえもんに関しては、声優変わったあとのアニメ及び映画は含まず)

flash時計「スペード」

刻まれし時はすぐに過ぎ去り_______

刻まれた時はもう戻らない_______

刻まれた年月

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Excite自動翻訳

越えられない壁を越えた者の数

何のことは無いです、今までここに来てくださったお客様の数でございます<O>お客様の存在に感謝感謝!管理人も頑張り甲斐があります!

桁が変わったとか言えない(言ってる)

越えられない壁を越えようとしている者の数

今このブログを見てくださってる方の数でございます

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

見たい記事があったり、どのジャンルを見ているのか解らなくなった場合は、ここをチェックしてください

♪BGM

©Plug-in by PRSU

テーブルトーク部屋&リンク

お世話になっているブログにリンクしています。また、当ブログのお絵かきチャットにジャンプする時にもお使いくだされば幸いです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2投票~越え壁アンケート~

最近の記事

越えられない壁なんてない!RXの最新情報です。気まぐれで動くので要チェック!

最近のコメント

コメントしづらい記事ばかりですが、コメントは大歓迎ですので、ツッコミどころなどを見つけたら是非コメントしてください><

最近のトラックバック

どうトラックバックすればいいんだぁぁぁと、言う疑問もありますでしょうが、トラックバックも大歓迎ですので是非是非><

月別アーカイブ

一ヶ月の間に更新した記事を一気に閲覧できます。このブログの歴史、まさにアーカイブ!

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

