fc2ブログ
フネー!
東方Project最新作の情報が、上海アリス幻樂団様のブログに載せられておりますた。

第12弾「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」 今回は空飛ぶ宝船を追いかける話だそうです。

早苗さんファン待望の東風谷早苗自機参戦。もちろん使うさ。でもスクリーンショット見ると何飛ばしてるのかなとなったわけで。

とりあえず詳しい情報は、リンクから神主のブログに飛ぶがいいですよと宣伝しておきまして。スクリーンショット確認の段階で気になることが。

今回は地霊殿に比べて大きく難易度を見直したという神主の言葉通り、やさしげな弾幕ばかりが写ってます。が問題はそこじゃない。今回、ボムが霊撃ではなく、スペルカード。つまり久々のスペカボムシステムなのである。
今回はそれほどボムゲーにはならないということか。
また、左下部分になにやら新システム的なゲージ?がありました。信仰ポイントのようなものでしょうかね。また、従来の英語表記ではなく、日本語によるシステム表示でわかりやすくなっています。もちろんグレイズシステムもありますよ。

ストーリーは簡単に言うと

 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」

 というかるーい感じです。プレイヤーキャラは早苗が一人増えて三人の人間。各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。吃驚するほどかるーい感じの目的で……だがしかし。



と、あるように今回は目的が二つあり、それを選択するようです。目的によって武装がかわるということでしょうかそれとも、ラスボスが変わるのでしょうか?

目的で、ではないのですがストーリー途中の選択肢でラスボスが変わる作品といえば「東方永夜抄」がありますね。懐かしいです。

とりあえずちれーでんみたいなバランス崩壊を起こさないよう祈りながら、ひとまず東方星蓮船に期待を込め一杯飲みます。うじゃ
スポンサーサイト



【2009/02/26 16:28】 | なんでもないこと | トラックバック(0) | コメント(1)
ある日
あるところに、畑を耕すしか能のない男がいた。

いつもいつもただ一人、黙々と畑を耕すことしかしなかった。

男は人と話すことなく、常に土ばかり見ていた。

ある日、男は夢を見た。

ただ平原に立つ夢を。

ある日、男は夢を見た。

自分が神になる夢を。

ある日、男は夢を見た。

歯車となって動く夢を。

ある日、男は夢を見た。

世界の終わりと始まりの夢を。

男は現では何もできなかった。

強いて言うならただただ、自らの畑を耕すことだけだった。

男は現を見限りかけた。

男は現を捨てようとした。

ある日、男は夢を見た。

獣となって駆ける夢を。

ある日、男は夢を見た。

宇宙の果てまで行く夢を。

ある日、男は夢を見た。

命の終わりと始まりを。

現に男が目覚めたその時、男の目から涙がこぼれた。

ある日、男は考えた。

夢が現であるならば、自分はどれが正しい姿?

そうして考え考えて、男の畑は枯れ果てて、明日の望みもなくなった。

それでも男は考えた。

現の自分がかりそめならば、夢が正しい姿かと。

そうして考え考えて、男の周りの人はなくなり、絆というものがなくなった。

そうして男は夢を見た。

神になり歯車となり獣となり宇宙をかけ空を飛び、砕かれ生まれ死に生産され、そうしてなんにもなくなる夢を。

そこで男は真に目覚めた。

現で男は畑を耕す。結局それしかないのだと。

自分は畑の農夫であって、それ以外の何者でもない。

夢は夢、現は現なのだと、男はそうして気づいたのだ。

ある日、男は少女に出会う。

どこから来たのか知れないが、少女は男に微笑んだ。

友達になろうと、微笑んだ。

そうして男は気づいたのだ。自分は一人でないのだと。

一人考え夢にとらわれ、財や絆や命を失い、何事もなく消えるなら。

男は少女の手を取った。

行こう、輝く未来へ。今の現が辛くても、一人じゃないなら未来はかなうと。

それから少女は、しばらく歩いて町の少年の手を取り、微笑んだ。

そうして少年は男と少女を連れ、自分の親方の手を取った。

親方はいつも槌を握るその手で、自らの女房の手を取った。

そうして女房は近所の奥方の手を、奥方は自分の子供の手を。

鍬しかつかんだことのない、男の手に絆が再び生まれたのだった。

そうしてふとした出会いから、畑の男に失われた人のつながりが生まれた。

夢には、そのつながりはなかった。

これが現か、それも悪くはない。

と、男はつぶやき目を瞑り、現に劣らぬ夢を見た。

途方もないものではない。

しっかりとした「未来」を見たのだ。

そうして男は考えた。この夢がもし儚く崩れたらどうするか。

少女は知らずかこういった。

今度はきっと大丈夫、一人じゃないから崩れない、崩させやしないよ。

男の目から涙がまた、ひとつこぼれた。

【2009/02/26 16:02】 | 歌詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
タツノコvsカプコン購入記念
っておそーい!!書くのが全く以って遅すぎるー!!

はい、今回のレビューはWii版「タツノコvsカプコン」のレビューでございます。
カプコン名物「vsシリーズ」。四年ぶりに復活した今作でコラボしたのはなんと、あのタツノコプロのキャラクター達!新たなジェネレーションがクロスするタツカプを見逃すな!
ということでございまして。では早速レビューを開始します。まずはキャラクターから。

カプコンサイド
リュウ(ストリートファイター)
春麗(チュンリー)(ストリートファイター2)
アレックス(ストリートファイター3)
モリガン(ヴァンパイア)
バツ(私立ジャスティス学園)
ロック・ヴォルナット(ロックマンDASH)
ロール(ロックマン)
灰燼の蒼鬼(結城秀康)(新鬼武者)
PTX-40A IVAN(LOST PLANET)
Wii版限定その1 想鐘サキ(クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡)
Wii版限定その2 ビューティフルジョー(VIEWTIFUL JOE)

タツノコサイド
大鷲の健(科学忍者隊ガッチャマン)
白鳥のジュン(科学忍者隊ガッチャマン)
キャシャーン(新造人間キャシャーン)
テッカマン(宇宙の騎士テッカマン)
ヤッターマン一号(タイムボカンシリーズ~ヤッターマン)
ドロンジョ(タイムボカンシリーズ~ヤッターマン)
ポリマー(破裏拳ポリマー)
鴉(鴉-KARAS-)
ゴールドライタン(黄金戦士ゴールドライタン)
Wii版限定その3 イッパツマン(タイムボカンシリーズ~逆転イッパツマン)
Wii版限定その4 ハクション大魔王(ハクション大魔王)

ラストボス
常闇ノ皇(大神)


と言った面々が怒涛の2vs2バトルを繰り広げる!それがタツノコvsカプコン!

ステージも、各作品から参戦しております。

システム面での見所
シリーズおなじみのレベルゲージを採用。今回はレベル5が最大。レベル1ハイパーコンボ二つとレベル3ハイパーコンボ一つが、キャラクター達の基本的な超必殺技配置となっています。
新システムとは、このゲージを2以上ためることで使用可能になる体力消費バリア「メガクラッシュ」、そしてバイタルソースを使用して放つキャンセルテクニック「バロックコンボ」。シリーズおなじみの「エリアルレイヴ」などももちろん実装しています。
PTX-40A IVANとゴールドライタン、アレックスを除く殆どのプレイヤーキャラが二段ジャンプ可能です。
空中で交代する「ヴァリアブルエアレイド」や、反撃しつつ交代する「ヴァリアブルカウンター」などの要素もあるので、以下にうまく二人のキャラクターを使い分けられるかがポイントになります。

音楽面
タツノコ、カプコン両サイドともに、おなじみのテーマソングが流れます。今回は交代したらBGMも交代となるので、やたらめったら音楽が変わる印象があります。
鴉、イッパツマン、灰燼の蒼鬼、ロールの音楽は特に必聴です。

キャラクター性能について
Wii版タツカプを一通りプレイして、葛城修が選んだ強キャラ三人をそれぞれのサイドから紹介したいと思います。

カプコンサイドの強キャラ
1:灰燼の蒼鬼
理由:まず斬撃ダメージが重くて痛い!更にスーパーアーマーがつくので技が中断されにくく、体力も高いのです。レベル3ハイパーコンボの鬼覚醒から魂を集めて鬼薙ぎへ繋ぐ、原作おなじみの技も使えますし、その威力が半端ない。ただし空中戦は少し苦手感があります。
2:モリガン・アーンスランド
理由:ヴァンパイアおなじみの上昇ダッシュ、下降バック、下降空中ダッシュなどを使い敵を簡単に翻弄できます。バルキリーターンの無敵時間は、回避にも有効ですし、なんといっても連続攻撃が美しいのです。必殺技、超必殺技のどれをとっても申し分がありません。ただし火力は少し低めです。
3:ビューティフルジョー
理由:超必殺技はどれもネタで使いにくい彼がなぜ、三位に食い込んだのか?それはエリアルレイヴの性能のよさが原因なのです。なんと適当にボタンを連打するだけでも軽く18ヒットは相手を空中でいたぶることが可能なのです。また、大きさが小さいので相手の攻撃をよけやすいという面も存在しています。リーチや火力は小さいですがとにかく速い。スピードとコンボと華麗さで決めたい人にオススメです。

タツノコサイドの強キャラ
1:ポリマー
理由:飛び道具はありません。が、しかしそれを補って余りある接近戦闘能力の高さと、ポリマーゲージによる独自の技を持っています。また、発動時に無敵時間のあるポリマードリルは画面往復攻撃なうえにガードされても相手の体力をがりがりと削ることが可能です。
2:ヤッターマン一号
理由:なんといってもリーチが長い、スピードがある、ヒット数が高い!そしてハイパーコンボが鬼畜です。突貫ヤッターワン連発だけでまずだいたいの敵を削り殺せたりします。タツノコサイドはどうにも一種のずるさとも言える強みを持っていますね。
3:ドロンジョ
理由:これぞ悪とも言うべき卑怯さが特徴です。部下のトンズラーとボヤッキーとの連携攻撃は一度はまりだしたら止まりません。特殊技のウルトラリラックスから、ドロンコサマーソルトなどの派生技で相手を翻弄しつつ連続攻撃に組み込める強みもあります。

これらは筆者の個人的な意見なので、もちろんこれには当てはまらない人もいるでしょう。初心者にはリュウと大鷲の健がオススメです。

今作の満足した部分
・普通に格闘ゲームとして良作の出来
・操作が簡単で割となじみやすい
・アニメのクオリティが割と高い。さすがタツノコ
・カプコン側BGMのクオリティが神
・ミニゲームが楽しい

今作の不満な部分
・全体的にガードが甘い?
・Wii版限定キャラ達の性能が……
・タツノコ側BGMの殆どがもっさりしたアレンジで、少々爽快感に欠けた
・何故アマテラスが出ない
・もっとキャラが欲しかった

次回への要望
・タイムボカンシリーズを全て出す
・ケン、ベガ、デミトリ、フェリシア、ロックマンゼロ、アマテラスなどを出す
・Fateとマーベルコミックスのキャラとも対戦してほしい
・ミニゲームの操作感覚をもっと解りやすくしてほしい
・宇宙エースと紅三四郎とみつばちハッチ、あとは小麦ちゃんを出してくれれば……
・もしも出るならイタダキマンとロック・ヴォルナットで特殊会話があってほしい
・常闇以外のラスボスも出してほしい


以上で今作のレビューを終わります。皆さんもタツノコvsカプコンをやってみてください、かなり面白いですよ。
【2009/02/13 16:01】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(3)
越えられない壁を越えていけ!


そんなタイトルどおりに人生は行かないかもしれない。だけど大事なのは心意気、泣きたい時は泣く人の頑張るブログ。拍手機能とコメントの違いがイマイチわからない

フリーエリア

ここの管理人などの詳細

葛城修

Author:葛城修
rental2.gif

ウチの子 レンタルチュウ
今更ながらレンタルしてもおkと主張してみる日(((((((((((
えぇ、バナーリンクわからんのでテキストリンクですが何かd

男 1989年3月21日生まれ←野上良太郎こと、佐藤健さんと同じ誕生日です
コンビニといえばローソン!ただいまローソンでバイト中だよ!

ここは全年齢対象ブログですが、実際小説などにはかなりのハイティーンネタが含まれています。地獄
だが私は反省していない。

PSzeroのフレンドコード
4684-0474-2226←新しくなりました、登録変更お願いします
フレンドコードの交換受付中です、もしよければコメント等で交換をお知らせください。

このブログはフリーリンクです。コメント・トラックバック大歓迎です。

このブログのジャンル:ポケモン、ポケダン時闇(ただしSCOには出ない)
特撮(特にウルトラシリーズ全般と仮面ライダーカブト)
ファンタシースターポータブル、ZERO
ファイナルファンタジーシリーズ(1~12まで・外伝的作品含めず)
ドラゴンクエストシリーズ(1~8・モンスターズシリーズ)
各種格闘ゲーム(ギルティギアシリーズなど)
タツノコvsカプコン
テイルズオブシリーズ
アトリエシリーズ
天外魔境3NAMIDA
TYPE-MOON作品(月姫、空の境界など)
メテオス(ディズニーマジックも含める。オンラインは未プレイ)
ロマンシング・サ・ガシリーズ、サガフロンティアシリーズ
東方シリーズ(特に夢時空、紅魔郷、妖々夢、花映塚、風神録、緋想天あたり)
戦国BASARAシリーズ
無双シリーズ(戦国無双、無双OROCHI魔王再臨)
ドラえもんなど藤子不二夫作品(ドラえもんに関しては、声優変わったあとのアニメ及び映画は含まず)

flash時計「スペード」

刻まれし時はすぐに過ぎ去り_______

刻まれた時はもう戻らない_______

刻まれた年月

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Excite自動翻訳

越えられない壁を越えた者の数

何のことは無いです、今までここに来てくださったお客様の数でございます<O>お客様の存在に感謝感謝!管理人も頑張り甲斐があります!

桁が変わったとか言えない(言ってる)

越えられない壁を越えようとしている者の数

今このブログを見てくださってる方の数でございます

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

見たい記事があったり、どのジャンルを見ているのか解らなくなった場合は、ここをチェックしてください

♪BGM

©Plug-in by PRSU

テーブルトーク部屋&リンク

お世話になっているブログにリンクしています。また、当ブログのお絵かきチャットにジャンプする時にもお使いくだされば幸いです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2投票~越え壁アンケート~

最近の記事

越えられない壁なんてない!RXの最新情報です。気まぐれで動くので要チェック!

最近のコメント

コメントしづらい記事ばかりですが、コメントは大歓迎ですので、ツッコミどころなどを見つけたら是非コメントしてください><

最近のトラックバック

どうトラックバックすればいいんだぁぁぁと、言う疑問もありますでしょうが、トラックバックも大歓迎ですので是非是非><

月別アーカイブ

一ヶ月の間に更新した記事を一気に閲覧できます。このブログの歴史、まさにアーカイブ!

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加